寝言

毎日が眠いので日記を書く…つもり。雑記帳

ブログチャレンジ(ブログ始めました!)

…使いこなしているかの確認の話、ではないです。
このたびブログをはじめて書くので、そういう意味で「ブログチャレンジ」したいなと。
すやみさんは三日坊主なので、実際いつまで持つかなんてちっともわからないわけですが…活字を追う活動は長続きの傾向にあるからTwitterとかTwitterとか)頑張れるんじゃないかな、と楽観思考^^

というか、はてなぶろぐの初期設定をしている時に、とてもとても懐かしい言葉を見ました。何って…何って……HTML!!
なっつかし~~って気分です。皆さんは、「フォレストページ」とか「ナノ」とか「リゼ」とか解りますか…?懐かしいって人も、ちょっとはいるかな、と期待したいHP作成サイトです。私は、「フォレストページ」と「ナノ」を使ってました。因みに中学3年生の頃です()
今は、サイトが広告とかで見にくくなっちゃって、使ってませんが。

ほとんど毎日、編集開いてですね。。
流行りに乗ってxx番目のお姫様…からちょっとお洒落なブログふうに書き換える為にHTML沢山打ち込んでみたり…
ぽえみーなタイトルの小説書くのに、文字をグラデで飾るために一文字一文字< /font >で色指定してみたり…(これがクソめんどい)
反転で見える隠しページを、< br >連打で無駄に思いっきり下げて見たり…
なっつかし~~っって気持になりました。そして年を実感するのでした…。。

まぁ、私が主体で使ってた「フォレストページ」はHTMLをいちいち使わなくても、はてなぶろぐみたいに簡単指定があったので、あんまり凝るひと以外はそれを使って楽々編集してたんですが。私はもう毎日のように色指定タグとにらめっこしてました。…と言っても、何年前なのでHTMLのタグなんてほとんど忘れました。


因みに当時お世話になってたサイト様は、たぶんおそらく、

日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japan様!


当時見てた時は、もっと365日の誕生石言葉とか、カクテル言葉とか、見れた気もするんですが…そっちのサイト、閉じちゃったんですかね?見つかりませんでしたOrz 
知ってる人が広いネットの世界にいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

今現在こうして書き込んでる飾り文字やリンクは、ほぼほぼはてなぶろぐさんの簡単設定でやってるので、あの頃の様にHTMLやカラーコードのまとめサイトとにらめっこする事も無いのだ…!!有難う、はてなぶろぐ様!!!
でも、HTMLで飾り立てるから起きる書きにくさとか編集ページの見えにくさとかとは、格闘してかなきゃいけないのね、。って気持です。


…さて、ここまででわかるとは思いますが…私はヲタク趣味なところがあるのであしからず。妄想も垂れ流していくかもしれません。これから宜しくお願いします。